投資

【投資も経験】若い頃でも投資をしたほうがいい5つの理由

男性
男性
若い頃には投資より経験や、遊びの方が大切!

散見されるこの意見について、高校生から投資をしている投資歴15年が考えを述べます。

前提条件:お金より経験は間違いない

学生時代は人生で最も楽しく、充実している時期です。そんな時代には投資よりももっと経験を積むべきだ!という理論です。

私も「友達と遊ぶのを我慢して投資をする」ということには反対です。しかし余ったお金の一部を投資してみるというのはおススメです。

まさにほとんどの人がしていない立派な「経験」です。

平太郎
平太郎
投資より経験!ていう人はなぜ「投資は経験じゃない」と思ってるんだろう?

「若い時でも投資をやってみるのはいい事だ」というのが平太郎の基本的な考え方です。

それには5つの理由があります。

  1. 投資環境の急激な進化
  2. 入金力はいずれ突き当たる問題
  3. 若い時は物覚えが早い
  4. 大学生に忍び寄る魔の手を避けるために
  5. お金に対する考え方を学ぶ

一つ一つ解説していきます。

投資環境の急速な進化

20年前なら私も投資などせずに経験を積んだ方がいいという意見に賛成です。

しかし現在は投資環境が違いすぎます。ネット証券が当たり前にあり、スマホでワンタップで取引ができます

何なら日本に限らず米国株も1株単位で取引することができ、良質なインデックスも増えています。

平太郎
平太郎
100円からでも投資はできます。

「若いころから投資をしている」というだけで、我慢して節約生活をして青春を犠牲にしている!と考えている人は、考えがかなり古いと言わざるを得ません。

平太郎
平太郎
この意見が出るたびに、何故「青春か?投資か?」の2択になってるんだろう…と不思議に思います。

せっかく若いなら、投資も青春もどちらも楽しめば良いと思います。

平太郎自身、学生の頃から投資をしていますが、スポーツ系のサークルに入り、旅行に飲み会にと様々な経験をしました。勉強や研究、バイトも頑張っていました。

平太郎
平太郎
全てがいい「経験」でした。

あまり難しく考えず、単なる「経験の一つ」として投資をするのがオススメです。

入金力はいずれ突き当たる問題

投資で稼ぐには入金力。これは残念ながら事実です。一般的な学生ならば、投資でガンガン稼ぐというのは難しいでしょう。

若い時は入金力が〜という話が出ますが、入金力の問題は投資をする以上いつまで経ってもついて回ります。

上には上がいるからです。たとえ月10万積み立てできるようになっても月20万積み立てる人は当然います。

私自身投資歴の長い一般的なサラリーマンで、年収の割には多めの資産を持っています。

しかし、「医者夫婦で子供がいない」あるいは「事業を自分でやっていて年収3000万です」のような人が、少し投資をしてみようと思えば私の投資額は、すぐに追い越されます。

平太郎
平太郎
それはもう一瞬でしょう・・・

資産2000万到達記事にも書いていますが、投資において凡人最大の武器は「時間」

そして凡人の私が多少でも人より資産を作れたのは間違いなく長く投資をしてきたからと言う一言に尽きます。

平凡なアラサーリーマンが資産2000万に到達した経緯 資産2000万到達しました✊ 過度な節約をしなくても 平均的な能力でも 一人暮らしでも アラサーでも 長...
平太郎
平太郎
結局は、ないものねだり。どうせ突き当たる問題なのであれば、月1000円から初めて見るのもあり!
少額投資は意味がない?そんなことはない!!投資が一般化していくにつれ「少額投資は意味がない!」という意見が散見されています。 投資歴15年の平太郎がこの意見に対する考察をま...

若い時は物覚えが早い

そして、これは歳を取ったら実感しますが何事にも、挑戦や勉強をするのは若いときの方が向いています。

歳をとってから物事を始めるのは素晴らしい事ですが、頭の回転の速さや物事の覚え方は若い頃の方が明らかに良いです。

投資に限らず同じ「物事を学ぶ」事も年代によってかかる時間が違います。

これは生物学的な事実です。

投資に限らず、YouTubeへの投稿でも、ブログでもやってみたい事は何でも挑戦してみれば良いと思います。

平太郎
平太郎
様々なことに挑戦し、自分の向き不向きを知り、若さ溢れるバイタリティで様々ことに挑戦してみる!それこそ若者向きの考えだと思います。

大学生に忍び寄る魔の手を避けるために

また若いころに「まともな投資」の経験があれば、よく出てくる学生をだます投資系詐欺や、情報商材のウソも見抜けるようになります。

当たり前のように「月利10%」「確実に〇〇%リターンがある事業投資」なんて話が出てくれば投資をした経験があれば詐欺だとすぐに見抜けます。

大学生の頃知り合いにいました。最初はもうかっているように見えて、周りの人を勧誘し始めるんですが、最終的には学校を辞めてしまうような人。

平太郎
平太郎
学内のカフェスペースで、手あたり次第話しかけている学外の怪しい人にも、話しかけられたことあります・・・

大学生になると「バイタリティや、やる気にはあふれているが根拠のない自信を持っていて、騙されやすい人」という層が一定数います。

海千山千のビジネスマンや詐欺師であれば上手くプライドをくすぐって、甘い言葉で誘惑するのはとても簡単なことです。

「自分の身を守る知識をつけるため」に投資をするのもありです。

お金に対する「考え方」が変わる

お金でお金を稼ぐ。この感覚を若いころにもてるのは、貴重な経験です。日本は資本主義の国であり、資本に対する考え方は生きていく上で重要です。

しかし、一般的なサラリーマンの場合、お金でお金を稼ぐと言う感覚を身につけるのは至難の業です。会社という組織にいれば多かれ少なかれ、経費を抑える事が利益へと繋がるためです。

一般的なサラリーマンであれば、働いてさえいれば給料をもらえます。その為、現金は「労働に対する対価」と言う考え方を持ってしまいます。

お金は「節約」するものであり、「稼ぐための道具」と言う感覚が身に付かず、お金を貯める=支出を減らすという考え方になってしまいます。

貯金をしたい時に、「節約」しか選択肢がない人と「節約」と「投資」という選択肢が2つある事は想像以上に大きな差です。

特に若い時に投資をしていれば、お金に関する考え方が必ず変わります。

平太郎
平太郎
これは大きな財産になります。

早い段階で投資を始めていれば、初任給をもらった時も、生活費を除いた額の全てを貯金するだけではなく、一部を投資にまわそう。と言う発想になってくると思います。


平太郎
平太郎
投資も経験!ノイズに惑わされず、「とりあえず経験してみる」ことがおススメです!

〈了〉

家計改善に必要なポイント<まとめ> 家計改善の第一歩!家計の把握をしたい人へ https://heitaroblog.com/cash-flow1 次は何の...

当ブログは、「にほんブログ村」にランキング登録しています。

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
このブログが少しでもあなたの役に立ったなら、クリックして頂けると平太郎のモチベーションに繋がります。

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です