節約

家計改善に必要なポイント6<ふるさと納税編>

デグーさん
デグーさん
おいしそうなお肉を食べてるね。どこで買ったの?
平太郎
平太郎
買ってないよ。ふるさと納税でもらったんだ。
デグーさん
デグーさん
最近よく聞くやつだね。なんか「納税」って聞くと難しそうで、尻込みしちゃうな
平太郎
平太郎
いやいや難しそうにみえてとっても簡単だよ!ふるさと納税は全くのノーリスクで、沢山の物を手に入れられる最高の制度だよ!
平太郎
平太郎
家計改善をするなら必須だよ!
この記事で納得!

・実例紹介!ふるさと納税はこんなにお得

・ふるさと納税できる額はどうやって決まる?

・ふるさと納税サイトは楽天ふるさと納税一択

ふるさと納税はこんなにお得!!

平太郎
平太郎
まずは、ふるさと納税はこんなにお得ってことを分かってもらう為に、2019年納税分で平太郎がもらったものを紹介するよ
市町村 返礼品
大分県 国東市 おおいた自慢の100%みかんジュース/280g×48本
北海道 苫小牧市 ネピアティッシュペーパー(60箱)
宮崎県 川南町 宮崎県産若鶏もも肉200g×小分けパック12袋
宮崎県 都城市 「ご当地飲料」ヨーグルッペ48本&愛のスコール30本セット
北海道 当麻町 無洗米セット(きたくりん)11kg
北海道弟子屈町 北国の丸ごとチキンレッグスープカレー 2個
長崎県南島原市 九州3県の味ラーメン 6食
茨城県守谷市 アサヒ 愛され続ける三ツ矢サイダー 500ml×24本
北海道中札内村 北海道産の豚肉 スライス4kg盛り
熊本県玉東町 新米 ひのひかり(白米)約10kg(10kg×1袋)

合計 肉6.4kg,ジュース150本,米21kg,箱ティッシュ60箱,ラーメン6食,カレー2食

ちなみにこの記事の最初にある写真は、実際に届いた熊本県のお米10kgです。

デグーさん
デグーさん
凄い量だね・・・
平太郎
平太郎
これが全くのノーリスクで実質2000円でもらえるんだ!やらない手はないよね!

これは、去年納税分の為、2020年分にも同様のものがあるとは限りません。

2020年納税分のオススメは別にまとめます。

 

 

ふるさと納税の基本

ふるさと納税の制度は、「地方に寄付をすることで、翌年払うべき住民税から税金を控除する」という制度です。

住民税は、年収、家族構成、保険等によって決まっています。

簡単に言うと年収が高いほど、扶養家族がいないほど、保険に入っていないほど住民税は高くなります。その分ふるさと納税できる額(控除枠)も大きくなります。

平太郎の例で言うと、年収600万、単身者、保険の加入はなし。控除枠は、約90000円です。

この90000円分を地方に寄付することで、翌年払わなければならない住民税が88000円控除されるわけです。(2000円は手数料です)

どうやってふるさと納税をするのか?

オススメは、楽天ふるさと納税を使うことです。

この中で控除額のシミレーションができるので、納税前にシミュレーションを行い自分の控除枠を確認してみましょう。

デグーさん
デグーさん
楽天はふるさと納税まで網羅しているのか・・・
平太郎
平太郎
本当に細かい所まで、楽天の波がきてるよね。楽天ふるさと納税を使えば、2000ポイント以上帰ってくることもあるんだ!

楽天ふるさと納税を使えば、ふるさと納税にもポイントがもらえます。

これは非常にお得な制度です。

ふるさと納税の方法も、分かりやすく楽天ふるさと納税内でまとめてありますので、そちらを確認して納税を行いましょう。

ふるさと納税を始めて行う際は、押さえておくべきポイントがいくつかあります。行う前に必ず確認しましょう。

ふるさと納税を行う際のポイント

食品の保存形式、賞味期限に注意!

肉類はふるさと納税で最も、人気があります。

特に量が多いものは2kg以上あります。

量につられて寄付してしまうと、消費しきれないという声をよく聞きます。

一人暮らしの方は小分け、冷凍がオススメです。

返礼品はすぐ来るとは限らない

返礼品は元々配達時期を指定できないことがほとんどです。

自治体によっても、寄付後すぐ来るところもあれば、忘れた頃にやってくる場合もあります。

気長に待ちましょう。

引っ越しする予定がある方は特に注意しましょう。

組み合わせを考える

寄付をする際は、検索→自治体に寄付ではなく

検索→お気に入り登録→すべての寄付先を決定→各自治体に寄付

という方法をとりましょう。

返礼品は様々なものがあります。寄付した後に変更はできません。

上手に組み合わせて、できるだけ枠に近づけていきましょう。

また、いくらお得だからと食品ばかりにしてしまうと、消費がしんどくなることもあります(実体験)

寄付額が大きい場合は、必ず消費する生活用品を選ぶのもオススメです。

寄付をする時期に注意

年末になると、人気の返礼品がなくなってしまうことがあります。

早めの寄付をしましょう。また時期により、返礼品が変わることもあります。このあたりも、全く予告なく行われます。

「目をつけていた返礼品をあとで寄付しようとしたら、すでに無くなっていた」というのは、よくあります。

平太郎
平太郎
ふるさと納税は現状やらないと損な制度です。
平太郎
平太郎
手続きは有りますが、多少の労力で大きな成果を得られます。いつも言っていますが、とにかくすぐやることが大切です。今すぐやってみよう!

<了>

NEXT POINT→家計改善に必要なポイント7<保険編>

当ブログは、「にほんブログ村」にランキング登録しています。

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
このブログが少しでもあなたの役に立ったなら、クリックして頂けると平太郎のモチベーションに繋がります。

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です