節約

家計改善に必要なポイント6<ふるさと納税編>

デグーさん
デグーさん
おいしそうなお肉を食べてるね。どこで買ったの?
平太郎
平太郎
買ってないよ。ふるさと納税でもらったんだ。
デグーさん
デグーさん
最近よく聞くやつだね。なんか「納税」って聞くと難しそうで、尻込みしちゃうな
平太郎
平太郎
いやいや難しそうにみえてとっても簡単だよ!ふるさと納税は全くのノーリスクで、沢山の物を手に入れられる最高の制度だよ!
平太郎
平太郎
家計改善をするなら必須だよ!
この記事で納得!

・実例紹介!ふるさと納税はこんなにお得

・ふるさと納税できる額はどうやって決まる?

・ふるさと納税サイトは楽天ふるさと納税一択

ふるさと納税はこんなにお得!!

平太郎
平太郎
まずは、ふるさと納税はこんなにお得ってことを分かってもらう為に、2019年納税分で平太郎がもらったものを紹介するよ
市町村 返礼品
大分県 国東市 おおいた自慢の100%みかんジュース/280g×48本
北海道 苫小牧市 ネピアティッシュペーパー(60箱)
宮崎県 川南町 宮崎県産若鶏もも肉200g×小分けパック12袋
宮崎県 都城市 「ご当地飲料」ヨーグルッペ48本&愛のスコール30本セット
北海道 当麻町 無洗米セット(きたくりん)11kg
北海道弟子屈町 北国の丸ごとチキンレッグスープカレー 2個
長崎県南島原市 九州3県の味ラーメン 6食
茨城県守谷市 アサヒ 愛され続ける三ツ矢サイダー 500ml×24本
北海道中札内村 北海道産の豚肉 スライス4kg盛り
熊本県玉東町 新米 ひのひかり(白米)約10kg(10kg×1袋)

合計 肉6.4kg,ジュース150本,米21kg,箱ティッシュ60箱,ラーメン6食,カレー2食

ちなみにこの記事の最初にある写真は、実際に届いた熊本県のお米10kgです。

デグーさん
デグーさん
凄い量だね・・・
平太郎
平太郎
これが全くのノーリスクで実質2000円でもらえるんだ!やらない手はないよね!

これは、去年納税分の為、2020年分にも同様のものがあるとは限りません。

2020年納税分のオススメは別にまとめます。

【2020年】まだ間に合う!オススメふるさと納税8選 今回の記事はふるさと納税でお礼品を選ぶときのポイントとおすすめ返礼品をまとめています。 ふるさと納税の基本については、こち...

ふるさと納税の基本

ふるさと納税の制度は、「地方に寄付をすることで、翌年払うべき住民税から税金を控除する」という制度です。

住民税は、年収、家族構成、保険等によって決まっています。

簡単に言うと年収が高いほど、扶養家族がいないほど、保険に入っていないほど住民税は高くなります。その分ふるさと納税できる額(控除枠)も大きくなります。

平太郎の例で言うと、年収600万、単身者、保険の加入はなし。控除枠は、約90000円です。

この90000円分を地方に寄付することで、翌年払わなければならない住民税が88000円控除されるわけです。(2000円は手数料です)

どうやってふるさと納税をするのか?

オススメは、楽天ふるさと納税を使うことです。

この中で控除額のシミレーションができるので、納税前にシミュレーションを行い自分の控除枠を確認してみましょう。

デグーさん
デグーさん
楽天はふるさと納税まで網羅しているのか・・・
平太郎
平太郎
本当に細かい所まで、楽天の波がきてるよね。楽天ふるさと納税を使えば、2000ポイント以上帰ってくることもあるんだ!

楽天ふるさと納税を使えば、ふるさと納税にもポイントがもらえます。

これは非常にお得な制度です。

ふるさと納税の方法も、分かりやすく楽天ふるさと納税内でまとめてありますので、そちらを確認して納税を行いましょう。

ふるさと納税を始めて行う際は、押さえておくべきポイントがいくつかあります。行う前に必ず確認しましょう。

ふるさと納税を行う際のポイント

食品の保存形式、賞味期限に注意!

肉類はふるさと納税で最も、人気があります。

特に量が多いものは2kg以上あります。

量につられて寄付してしまうと、消費しきれないという声をよく聞きます。

一人暮らしの方は小分け、冷凍がオススメです。

返礼品はすぐ来るとは限らない

返礼品は元々配達時期を指定できないことがほとんどです。

自治体によっても、寄付後すぐ来るところもあれば、忘れた頃にやってくる場合もあります。

気長に待ちましょう。

引っ越しする予定がある方は特に注意しましょう。

組み合わせを考える

寄付をする際は、検索→自治体に寄付ではなく

検索→お気に入り登録→すべての寄付先を決定→各自治体に寄付

という方法をとりましょう。

返礼品は様々なものがあります。寄付した後に変更はできません。

上手に組み合わせて、できるだけ枠に近づけていきましょう。

また、いくらお得だからと食品ばかりにしてしまうと、消費がしんどくなることもあります(実体験)

寄付額が大きい場合は、必ず消費する生活用品を選ぶのもオススメです。

寄付をする時期に注意

年末になると、人気の返礼品がなくなってしまうことがあります。

早めの寄付をしましょう。また時期により、返礼品が変わることもあります。このあたりも、全く予告なく行われます。

「目をつけていた返礼品をあとで寄付しようとしたら、すでに無くなっていた」というのは、よくあります。

平太郎
平太郎
ふるさと納税は現状やらないと損な制度です。
平太郎
平太郎
手続きは有りますが、多少の労力で大きな成果を得られます。いつも言っていますが、とにかくすぐやることが大切です。今すぐやってみよう!

<了>

NEXT POINT→家計改善に必要なポイント7<保険編>

 

当ブログ最推し「家計改善のポイント」まとめページはこちらから

家計改善に必要なポイント<まとめ> 家計改善の第一歩!家計の把握をしたい人へ https://heitaroblog.com/cash-flow1 次は何の...

当ブログは、「にほんブログ村」にランキング登録しています。

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
このブログが少しでもあなたの役に立ったなら、クリックして頂けると平太郎のモチベーションに繋がります。

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です