節約

イオン&マックスバリューで最大限お得に買い物する方法

日用品の節約に最適。イオンとマックスバリューで最大限お得に買い物する方法を紹介します。

平太郎
平太郎
日用品を買うスーパーでの節約は生活費の削減に直結します。是非チャレンジしてみてね。

まずは、この方法を使えばどれくらい差が出るかか紹介!

その後手順を紹介していきます。

  1. イオンお客様感謝デー全品5%オフを活用
  2. イオンカードセレクトでWAON払い&オートチャージで1.5%還元
  3. 株主優待カードを活用で3%キャッシュバック
平太郎
平太郎
普通に買い物するのに比べて5%オフ+4.5%キャッシュバック。特にスーパーでの買い物なんて定期的にするものだからかなり変わるよ!

イオンの基礎知識

イオンで買い物をする時、特典を受ける方法が2種類有ります。

それは

  1. お客様感謝デーのような日にちによっての割引や特典
  2. イオンカードセレクト払いのオートチャージや株主優待カードのような常時還元

の2種類です。

上記の例では、そちらを最大限活かしたものです。

当然買い物に行く日はまちまちなので、必ずこの日に買物には行かないでしょう。

平太郎
平太郎
なので大切なのは常時還元をいかに上げるか!ここが重要です。

ちなみに日付によるセールは、

毎月10日はありが10デー WAONポイント5倍

毎月20日、30日はお客様感謝デー 全品5%オフ この日が1番お得!

平太郎
平太郎
なので月一にまとめ買いするような洗剤、トイレットペーパーなどの日用品は20日、30日がオススメだよ!

日付によるものはこんな感じ。

※5、15、25日のわくわくデー WAONポイント2倍も有りますが、こちらは元々WAONで支払っていれば常時ポイント2倍でこのセールとは、重複しません。

続いて一番重要な常時還元です。

常時還元を上げる方法

イオンカードセレクトと株主優待の活用を行う事で最大限お得に買い物出来ます!

※1WAONポイント=1円の価値

WAON支払い+オートチャージで1.5%還元

普段の支払いをWAONで行い、オートチャージ設定をすることで1.5%の還元を受けられます。

  1. イオンカードセレクトを発行&イオン銀行を開設し入金
  2. オートチャージを設定(チャージ時200円で1WAONポイント)
  3. 支払い時電子マネーWAONを使用(200円で2WAONポイント)

オートチャージはWAONが設定金額以下になったときにイオン銀行から自動的にチャージされるサービスです。イオン銀行ATMやWAONステーションで設定できます。

この設定をしなければ還元を受けられないため注意!

平太郎
平太郎
オートチャージを設定しておけば、銀行残高さえあれば、特に気にすることなくWAON払いできるので楽だよ!
デグーさん
デグーさん
支払い時に「わおん!」と鳴くあれだね。

これにより合計1.5%還元。

イオンカードは年会費無料。とりあえず発行するのがおすすめです。

平太郎
平太郎
イオンカードセレクトはイオン銀行からの引き落としにしか対応していないので注意!

株主優待制度の活用

  1. 証券口座を開設!
  2. イオンの株式を購入し、株主優待カードを入手。
  3. 買物時は、優待カードを提示

証券口座を持っていない方はこちらの記事を参照してください。

家計改善に必要なポイント9<投資の基本編> 貯金だけだとお金は減る!? せっかく生活費を削減し浮いたお金を貯金するのは...

株価は常に変動するため最新の株価はこちらをご覧ください。

イオン株価(みんなの株式)ーhttps://minkabu.jp/stock/8267

ここまで行うことで、優待カードによる3%のキャッシュバック+1.5%のポイント還元を常時受けることができます。

例:10000円の支払いに対して、150WAONポイント獲得+300円のキャッシュバック。

ちなみに、株主優待カードは2枚貰えます。

自分の分と家族カードがあり還元は株主にキャッシュバックされます。

平太郎
平太郎
つまり自分と離れて暮らしている家族が使用した分も、3%還元されます!
デグーさん
デグーさん
これはすごいお得!

ちなみにこのブログを書いている平太郎も当然持っています。こんな見た目のカードです。

平太郎
平太郎
もう何年も使っているのでボロボロです…

株主優待分は割引ではなくキャッシュバック方式です。

半年ごとに、買い物明細とイオンで現金に引き換えられる券が郵送されてきます。

こんな感じです。イオンのサービスカウンターで引き換えられます。

平太郎
平太郎
ちなみに平太郎は独身男性1人暮らしです。当然家族持ちの人はもっと還元額が大きくなるでしょう。

キャッシュバック率は持株数によって変化します。

※表は横スクロールできます→

必要株数 優待内容 備考
100株以上 3%キャッシュバック
(限度額100万円)
※1、新規株主に対して案内書を送付しカード発行
※2、お買物の際、カードを提示し指定のお支払い方法で利用いただくことで保有株数に応じたキャッシュバック特典が適用
500株以上 4%キャッシュバック
(限度額100万円)
1,000株以上 5%キャッシュバック
(限度額100万円)
3,000株以上 7%キャッシュバック
(限度額100万円)

出典-みんなの株式

この中でおすすめなのは100株で3%の還元。時期にもよりますが100株取得で約30万円必要です。

500株買って4%を目指すよりは、違う株を買うほうがおススメです。

初心者向けのおすすめ株を知りたい方はこちらから。

家計改善に必要なポイント11<個別株編> 個別株の取引をする前の基礎知識や株式取引をする際に知っておくべきポイントをかいつまんで説明します。 個別株投資...
デグーさん
デグーさん
集中投資はリスクが高いからね
平太郎
平太郎
当然株を持っていれば配当金も別に受け取れます

間違った節約をしない

今回は普段の買い物をお得にする方法を紹介しました。

節約と聞いて、色々なスーパーを回ろうとする人がいますが、あまりオススメしません。今回のブログのように、普段行くスーパーで還元率を上げるほうが効率的です。

ガソリンや労力の無駄もありますが何より時間の無駄です。

平太郎
平太郎
時間は貴重です。いくら卵が安いからと言って、往復1時間かけて30円節約しても意味がありません。あなたの時間が1時間30円の価値しかないわけ有りません。
平太郎
平太郎
時間はお金より貴重!これはとても大切な考え方!

<了>

このブログでは、他にも家計改善や節約のポイントが盛り沢山!

家計改善に必要なポイント<まとめ> 家計改善の第一歩!家計の把握をしたい人へ https://heitaroblog.com/cash-flow1 次は何の...

当ブログは、「にほんブログ村」にランキング登録しています。

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
このブログが少しでもあなたの役に立ったなら、クリックして頂けると平太郎のモチベーションに繋がります。

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です