節約

家計改善に必要なポイント3<クレカ編>

デグーさん
デグーさん
よーし、目標を決めたよ。今の生活費から月2万円削減するぞ!
平太郎
平太郎
素晴らしい目標だね。それじゃあ家計改善の第一歩として楽天銀行、証券の開設、楽天カードを作ろう!
デグーさん
デグーさん
いきなりカード?普通固定費とか、そういうのを削減するんじゃ無いの?
平太郎
平太郎
今の日本において、家計改善するなら、楽天サービスは必須だよ!
平太郎
平太郎
何故最初に楽天サービスなのかも解説していくよ!
この記事で納得!

・楽天銀行と楽天証券をマネーブリッジし、通常金利を100倍に

楽天カード を発行し、支払いを全てカードで!

・とにかく1日でも早く始めることが重要!

 

楽天サービスの活用

さて、家計改善の一歩目を紹介します。

1.楽天カードの発行

2.楽天銀行口座の開設

3.楽天証券口座の開設

4.楽天銀行と楽天証券の口座を連携(マネーブリッジ)する

5.支払いを可能な限り楽天カードで行う。

まずは、時間のかかるこの5点を行います。

これにより2つのメリットを受けます。

1.普通預金の金利を0.1%に

2.楽天カードに支払いを集約し、日々の消費行動でポイントを貯める。

デグーさん
デグーさん
証券口座って株とかするやつだよね?まだ投資をするのは不安なんだけど…
平太郎
平太郎
大丈夫!取り敢えず口座開設だけしておけばOK。取引はしなくていいんだ。

メイン口座を楽天銀行にしてマネーブリッジ(※銀行口座と証券口座の連携)すれば通常預金が0.1%になります。(大手銀行は0.001%)

何と差は100倍!

その他にも細々したメリットがあるので、取り敢えず開設してみましょう。

そして、電気、ガスなどの光熱費、普段使用する支払い全て楽天カード払いにしましょう。

デグーさん
デグーさん
でも、カードだと使い過ぎちゃうかも…
平太郎
平太郎
大丈夫だよ。1つ大切なことをいうよ。
平太郎
平太郎
カードで使い過ぎる人は現金でも使い過ぎています(断言)
デグーさん
デグーさん
そんな身も蓋もない…
平太郎
平太郎
事実だからしょうがない。でも家計改善をしよう!と思い立ってブログを読んでいるような真面目な人は、現金がカードに変わったからって、使い方が荒くなるとは思えないんだ。
平太郎
平太郎
それにね、実はカードの方が何に使ったか把握しやすいんだ。
デグーさん
デグーさん
どういうこと?
平太郎
平太郎
例えば現金で3万円下ろして、使っていったら、その3万円は何に使ったか把握できないでしょ?
平太郎
平太郎
でもカードで払えば、明細があるから分かりやすいんだ。

また、楽天カードは使ってからすぐにメールでどこでいくら使ったか送ってきます。

そのため、お金を使った実感も湧きやすいです。

楽天サービスは多岐に渡ります。

衣食住、通信、美容、旅行、何でもあります。

当然ポイントをもらえる方法も沢山あり、様々なサイトがどの様に契約するのが一番得かをまとめています。

しかし、楽天サービスは非常に複雑です

調べて行くと一体どうするのが一番得なの?となりがちです。

兎にも角にもまず始めること!が大切

「ある程度調べてそこそこポイントをもらって、さっさと契約する」

これが一番コスパがいいと思います。

相談者A
相談者A
いやいや待ってたらこういうサービスがある!
相談者B
相談者B
このタイミングでこんなサービスが来るはず
相談者C
相談者C
まだまだ調べたりない!もっとお得な情報をくれ!

真面目な人ほどこういう罠に陥りやすいです。

スタートでガッツリポイントをもらうのも大切ですが、そのまま後回しになって行く可能性も高いので、即行動しましょう!

お金は貴重ですが、時間はもっと貴重です。

多少スタートの取りこぼしがあっても、取り敢えず支払いの集約を行う。

その後ゆっくり調べていくという感じで十分です。

スタートキャンペーンを気にするのも大切ですが、入った後のキャンペーンも日々行われています。

1日経つごとに、「その日貰えるはずだったポイントを捨てている」という感覚を持ちましょう。

何故最初が楽天なのか?

家計改善をする際にはまず最初に「楽天から」を推奨しています。

最初に楽天クレジットカードを勧める理由

•支払い先を変えるだけで目に見えて効果が現れる。

•明細が可視化され、普段の無駄使いに気付きやすい。

•サブスクリプションサービスを楽天カード払いに変える過程で不要なものに気づくことができる。

とにかく1日でも早く始めること。家計改善の大きな一歩目を踏み出してみましょう!

申し込みはこちらから↓

平太郎
平太郎
開設後はMoney Forward ME との連携を忘れずに!

<了>

NEXT POINT→家計改善に必要なポイント4<光熱費編>

 

 

 

当ブログは、「にほんブログ村」にランキング登録しています。

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
このブログが少しでもあなたの役に立ったなら、クリックして頂けると平太郎のモチベーションに繋がります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です