節約

家計改善に必要なポイント3<クレカ編>

デグーさん
デグーさん
よーし、目標を決めたよ。今の生活費から月2万円削減するぞ!
平太郎
平太郎
素晴らしい目標だね。それじゃあ家計改善の第一歩として楽天銀行、証券の開設、楽天カードを作ろう!
デグーさん
デグーさん
いきなりカード?普通固定費とか、そういうのを削減するんじゃ無いの?
平太郎
平太郎
今の日本において、家計改善するなら、楽天サービスは必須だよ!
平太郎
平太郎
何故最初に楽天サービスなのかも解説していくよ!
この記事で納得!

・楽天銀行と楽天証券をマネーブリッジし、通常金利を100倍に

楽天カード を発行し、支払いを全てカードで!

・とにかく1日でも早く始めることが重要!

 

楽天サービスの活用

さて、家計改善の一歩目を紹介します。

1.楽天カードの発行

2.楽天銀行口座の開設

3.楽天証券口座の開設

4.楽天銀行と楽天証券の口座を連携(マネーブリッジ)する

5.支払いを可能な限り楽天カードで行う。

まずは、時間のかかるこの5点を行います。

これにより2つのメリットを受けます。

1.普通預金の金利を0.1%に

※2021年12月に預金300万までは0.1%、300万を超える部分に関しては0.04%へ変更されました。それでも他銀行に比較すれば圧倒的な為、優位性は変わりません。

2.楽天カードに支払いを集約し、日々の消費行動でポイントを貯める。

デグーさん
デグーさん
証券口座って株とかするやつだよね?まだ投資をするのは不安なんだけど…
平太郎
平太郎
大丈夫!取り敢えず口座開設だけしておけばOK。取引はしなくていいんだ。

メイン口座を楽天銀行にしてマネーブリッジ(※銀行口座と証券口座の連携)すれば通常預金が0.1%になります。(大手銀行は0.001%)

何と差は100倍!

※2021年12月に預金300万までは0.1%、300万を超える部分に関しては0.04%へ変更されました。それでも他銀行に比較すれば圧倒的な為優位性は変わりません。

その他にも細々したメリットがあるので、取り敢えず開設してみましょう。

そして、電気、ガスなどの光熱費、普段使用する支払い全て楽天カード払いにしましょう。

デグーさん
デグーさん
でも、カードだと使い過ぎちゃうかも…
平太郎
平太郎
大丈夫だよ。1つ大切なことをいうよ。
平太郎
平太郎
カードで使い過ぎる人は現金でも使い過ぎています(断言)
デグーさん
デグーさん
そんな身も蓋もない…
平太郎
平太郎
事実だからしょうがない。でも家計改善をしよう!と思い立ってブログを読んでいるような真面目な人は、現金がカードに変わったからって、使い方が荒くなるとは思えないんだ。
平太郎
平太郎
それにね、実はカードの方が何に使ったか把握しやすいんだ。
デグーさん
デグーさん
どういうこと?
平太郎
平太郎
例えば現金で3万円下ろして、使っていったら、その3万円は何に使ったか把握できないでしょ?
平太郎
平太郎
でもカードで払えば、明細があるから分かりやすいんだ。

また、楽天カードは使ってからすぐにメールでどこでいくら使ったか送ってきます。

そのため、お金を使った実感も湧きやすいです。

楽天サービスは多岐に渡ります。

衣食住、通信、美容、旅行、何でもあります。

当然ポイントをもらえる方法も沢山あり、様々なサイトがどの様に契約するのが一番得かをまとめています。

しかし、楽天サービスは非常に複雑です

調べて行くと一体どうするのが一番得なの?となりがちです。

この<家計改善のポイント>を読み進めていけば、細かい楽天経済圏の話も出てきます。そちらも是非読んで下さい。

家計改善に必要なポイント12<楽天経済圏の基礎編> とはいえ、細かく考えず緩く行くのがこの記事で紹介する方法です。 平太郎は男性一人暮らしですが、緩くいっても月に...

 

兎にも角にもまず始めること!が大切

「ある程度調べてそこそこポイントをもらって、さっさと契約する」

これが一番コスパがいいと思います。

相談者A
相談者A
いやいや待ってたらこういうサービスがある!
相談者B
相談者B
このタイミングでこんなサービスが来るはず
相談者C
相談者C
まだまだ調べたりない!もっとお得な情報をくれ!

真面目な人ほどこういう罠に陥りやすいです。

スタートでガッツリポイントをもらうのも大切ですが、そのまま後回しになって行く可能性も高いので、即行動しましょう!

お金は貴重ですが、時間はもっと貴重です。

多少スタートの取りこぼしがあっても、取り敢えず支払いの集約を行う。

その後ゆっくり調べていくという感じで十分です。

スタートキャンペーンを気にするのも大切ですが、入った後のキャンペーンも日々行われています。

1日経つごとに、「その日貰えるはずだったポイントを捨てている」という感覚を持ちましょう。

何故最初が楽天なのか?

家計改善をする際にはまず最初に「楽天から」を推奨しています。

最初に楽天クレジットカードを勧める理由

•支払い先を変えるだけで目に見えて効果が現れる。

•明細が可視化され、普段の無駄使いに気付きやすい。

•サブスクリプションサービスを楽天カード払いに変える過程で不要なものに気づくことができる。

とにかく1日でも早く始めること。家計改善の大きな一歩目を踏み出してみましょう!

申し込みはこちらから↓

平太郎
平太郎
開設後はMoney Forward ME との連携を忘れずに!
家計改善に必要なポイント1<準備編> まずは家計の把握から 沢山の友人、知人に家計改善のアドバイスをしてきました。その中で貯蓄ができていない家庭の共通点は月々の...

<了>

NEXT POINT→家計改善に必要なポイント4<光熱費編>

当ブログ最推し「家計改善のポイント」まとめページはこちらから

家計改善に必要なポイント<まとめ> 家計改善の第一歩!家計の把握をしたい人へ https://heitaroblog.com/cash-flow1 次は何の...

 

 

当ブログは、「にほんブログ村」にランキング登録しています。

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
このブログが少しでもあなたの役に立ったなら、クリックして頂けると平太郎のモチベーションに繋がります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です