叙述トリックって何?を分かりやすく解説【ミステリ談義】

デグーさん
デグーさん
ねえ、友達から、この小説は叙述トリックが凄い作品だって勧められたんだ。知ってる?
平太郎
平太郎
平太郎も好きな作品だね。ちなみにデグーくんは、叙述トリックってなんだかわかる?
デグーさん
デグーさん
聞いたこと有るような、無いような・・・
平太郎
平太郎
今回は叙述トリックって何?を説明するよ。
デグーさん
デグーさん
なんてニッチなんだ・・・

 

叙述トリック=読者へのトリック

さて、推理小説には様々なトリックが登場します。

その中の一つに叙述トリックがあります。

そして叙述トリックは小説だからこそ引き立つトリックといえます。

叙述トリックは、一般的なトリックと一線を画します。

それは、一般的なトリックは

小説の中の人物→小説の中の人物 に仕掛けるものであり、

叙述トリックは

小説の著者→読者 に仕掛けるものだからです。

読者へのトリック?具体的な例

デグーさん
デグーさん
全然意味が分からないよ・・・
平太郎
平太郎
そうだね。例を出してみよう!

まずはこんな一節があったとします。

鏡を見ながら歯を磨く。探偵は突然の頭痛に、思わずこめかみを抑える。

「昨日の酒か」小さく呟く。

30を超えたあたりから、あれだけ強かった酒も翌日まで残るようになってしまった。

スマホを一瞥し、溜息をつく。誰からも連絡はない

自室に戻り、来ることのない客を待ちながら、日課の腹筋を始める

平太郎
平太郎
さて、どんな人物を想像した?
デグーさん
デグーさん
どんな人物?そりゃあ、ハードボイルドな感じの、ストイックな人かな。俳優の加瀬亮さんみたいな。
平太郎
平太郎
そうだね。この文章をよんだら、大体の人がそんな人を想像すると思うんだ。
デグーさん
デグーさん
え?何もトリックがないじゃん?
平太郎
平太郎
そうだね。でもこの探偵は女性なんだ!
デグーさん
デグーさん
え?何言ってるの?男性でしょ?
平太郎
平太郎
デグーくんはなんで男性って思ってるの?

今の文章では、男性か女性かは書いてないよね?

デグーさん
デグーさん
本当だ!
平太郎
平太郎
人間の脳は「思い込み」や「経験」で情報を補完してしまうんだ。それが人間の脳の利点でもあり、弱点でもあるんだ。

例に出した文章では、

探偵・酒・腹筋という単語を使用することで、読者に「探偵が男性である」と誘導しています。

また彼、彼女という言葉を使わないよう、三人称を「探偵」にしています。

このように著者から読者へ仕掛けるトリックを叙述トリックといいます。

叙述トリックの種類

叙述トリックの基本的なものだと

・時間軸を利用したもの

例:連続的に見せて、章ごとに過去と現在を行き来している

・名前を活用したもの

例:苗字で示されている人物が、親子で入れ替わっている

・視点の入れ替え

例:物語の語り手である「私」が場面転換の際に入れ替わっている。

なんかがあります。

勿論これは一例で他にも沢山のトリックがあります。

叙述トリックの難点

叙述トリックは、心躍るトリックなのですが、難点がいくつかあります。

・映像化が難しい

・「すごい叙述トリックの作品」と紹介することがすでにネタバレになってしまう。

デグーさん
デグーさん
さっきの文で映像があれば、男女が簡単にわかるもんね。

そのため

・映像化されないから、ミステリを読まない一般層に普及しにくい

・人に紹介しにくい

という問題点があります。

デグーさん
デグーさん
そっか!すごい叙述トリックっていう時点でネタバレになっちゃうんだ・・・
平太郎
平太郎
すばらしい叙述トリックは沢山あるけれど、オススメはできない。

なんと罪深い・・・

そのため、とても面白いがミステリを読まない層は全く経験することがありません。

「映像の中で叙述トリックを仕掛ける」ということも可能です。実際にそのような作品もあります。

しかし「想像力」という壁がある以上、小説に比べると、見劣りします。

(注:個人的意見)

あなたもミステリー小説を読んで、極上の叙述トリックに酔いしれてください。

<了>

当ブログは、「にほんブログ村」にランキング登録しています。

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
このブログが少しでもあなたの役に立ったなら、クリックして頂けると平太郎のモチベーションに繋がります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です