投資

家計改善に必要なポイント11<個別株編>

平太郎
平太郎
続いて、日本個別株の投資について説明していくよ。
平太郎
平太郎
前回にも書いたけれど、どちらの方がいいっていうのはないから、自分の性格にあってる投資法をえらんでね。

個別株の取引をする前の基礎知識や株式取引をする際に知っておくべきポイントをかいつまんで説明します。

この記事で納得!

・個別株投資は資金と勉強が必要。

・基本はインカムゲインをねらう。

・株式投資は長期前提で考える。

個別株投資のメリット・デメリット

こっちは株取引ときいてイメージされる方法です。

株式を購入し、その会社のオーナーになるイメージです。

私自身、高校生の時に日本マクドナルドの株を買ったことが投資を始めたきっかけです。

前回同様まずは、この投資法のメリット、デメリットをまとめます。

メリット

配当金や優待がもらえる為、心理的に続けやすい。

・何十年後の生活ではなく、今の生活を豊かにできる効果がある。

・様々な企業に詳しくなり、経済の知識が増える。

・自分の好きなことに投資出来る。好きな企業を応援出来る。

・株価の高騰で平均以上のリターンを得ることがある。

・配当金や優待がもらえるため、家計に余裕が生まれる。

・面白い。

・最初は、家計のために始めていても、後で趣味になる人も多い。そうなると、勉強すら苦でなくなるため、非常に有利。

デメリット

・個別株の為、企業の業績に左右される。例えば法律的に大きな問題を起こすと株価が暴落するなどもあり得る。

・投資先を決めるためにある程度知識が必要。

・始める時にある程度資金が必要。

デグーさん
デグーさん
ある程度ってどれくらい?
平太郎
平太郎
個別株投資を勧めるときは、まず投資に使えるお金(余裕資金)を100万用意しましょう。
平太郎
平太郎
それが無理であれば、まだ投資は早いです。先に家計改善を行い、投資資金を捻出しよう!

このブログでオススメする方法は、ローリスクローリターンな方法です。

しかし、投資を行う以上リスク0ではありません。

いきなり全てのお金を使うのではなく、徐々に投資にお金をまわしていくことが大切です。

個別株投資で狙うのはインカムゲイン

株式取引で得られる利益は大きく分けて二つあります。

それはキャピタルゲインとインカムゲインです。

キャピタルゲインとは、「安く買って高く売る」のように売買で利益を出す方法です。

短期間でのキャピタルゲイン狙いには高度な知識、時間的労力、不断の努力、そして圧倒的なセンスと運が必要です。

TVで特集されるような短期の取引を繰り返して利益を得られる「デイトレーダー」になれるのは、選ばれたごく一部の人だけです。

プロスポーツ選手のようなもので、練習すれば誰でも得られるものではありません。

対してインカムゲインとは株式を保有しているだけで得られる利益で、配当金、株主優待がそれにあたります。

基本的に個人であれば、こちらを積み上げていくことがメインとなります。

基本的に企業は大きくなろうと努力するものなので、長期間保有していればキャピタルゲインも十分狙えます。

そして、一番大事などこの株を買うか?ですが、将来値上がりする株を予想することは、非常に困難です。

平太郎
平太郎
逆に「どこが上がるか絶対にわかります」という人は知識がない、または詐欺かのどちらかなので注意して下さい。

なので取り敢えず私がオススメする実際に得をしていて、長年保有し続けこれからも売る予定のない銘柄を、3つ紹介します。参考にして見てください。

オススメの日本個別株

株価は日々変動するため現在の株価はリンク先から確認して下さい。また、オススメに挙げている株には株主優待制度があります。

まれに株主優待制度も変更される場合があるため、必ず最新の情報調べて購入して下さい。


ビックカメラ(3048)

現在の株価

リンク先ーYahooファイナンス

株主優待(100株保有時)

2月末日: 2,000円 (1,000円券×2枚)

8月末日: 1,000円 (1,000円券×1枚)

1年以上2年未満継続保有*1 : 1枚追加(1,000円券×1枚)
2年以上継続保有*2 : 2枚追加(1,000円券×2枚)

*1:半期ベースで連続3・4回株主名簿に同一株主番号で記載または記録された場合
*2:半期ベースで連続5回以上株主名簿に同一株主番号で記載または記録された場合

オリックス(8591)

現在の株価

リンク先ーYahooファイナンス

株主優待(100株保有時)

ふるさと優待(3月末)&株主カードの発行(3月末・9月末)

※ふるさと優待
オリックスグループの全国各地のお取引先が取り扱う商品を厳選してカタログギフトに仕立て、対象となる株主の皆さまに、お好きな商品1点をお選びいただく株主優待制度です。また、100株以上を3年以上継続して保有いただける株主の皆さまには、ワンランク上のカタログギフトをお届けします。
※株主カード
株主カードのご提示により、オリックスグループが提供する各種サービスを割引価格でご利用いただけます。レジャーやビジネスなど、さまざまなシーンで有効期限内に何度もご利用いただけます。(株主カードは、半期ごとにお送りする株主通信に同封しております。)


KDDI(9433)

現在の株価

リンク先ーYahooファイナンス

株主優待(100株保有時)

保有期間により、内容がグレードアップするカタログギフト(3月末)

5年未満:3,000円   5年以上:5,000円


この3つの株に共通するのは、比較的に安価で、株主優待を出しており、会社が資金潤沢で、個人に人気の銘柄という点です。

勿論株主優待以外にも配当金がもらえます。

配当金や優待を貰うには※権利確定日に株を保有しておく必要が有るため注意が必要です。

権利確定日とは?

株式には権利確定日というものが設定されています。この権利確定日に株を持っていれば、「その株をその期間保有している。」という扱いになります。

権利確定日は株によって違う為、注意しましょう。

例として100株保有時のものをあげています。日本株は基本的に100株単位で取引します。

勿論200株、300株と保有することもできますが、オススメしません。

理由は二つあります。

1つは、株主優待制度は100株保有時が一番得な為

もう一つは分散投資の為です。

一つの会社に集中投資すればするほどハイリスクハイリターンな投資になります。

株主優待制度は日本独自の制度です。活用しない手はありません。

日本個別株がオススメの性格

個別株の取引が向いている人の性格はこんな感じです。

  1. 成果のために勉強するのは、そんなに嫌じゃない。
  2. 数学が苦手ではない。
  3. せっかく投資をしているのなら成果が欲しい。
  4. 老後よりも今の生活を豊かにしたい。
  5. 積み上げていく感覚が好き

またいきなり高額を使うのは…と言う人は、1株取引でまず慣れてみるのもオススメです。

1株取引ならば、SBIネオモバイル証券がおすすめです。少額投資の手数料が激安の為、オススメです。

1株あたりで言えば数百円から投資出来るので、すぐに始めてみましょう。

デモ取引などもありますが、実際に自分で売買する方が、絶対に勉強になります。

 

【SBIネオモバイル証券】

また保有している銘柄が増えていくほど、配当金も増えていき日々の生活が潤っていきます。

余剰分をさらに投資に回す事で、さらに積み上げていく事も出来ます。

平太郎
平太郎

ここで注意。投資は自己責任の世界です。

〇〇さんがいいと言ったから買ったというのはNGです。当然このブログも同じです。

必ず自分で調べ、納得して取引しましょう。

まとめ

前回の積立編と比較して、それぞれ投資のメリット、デメリット、自分の性格を考えて自分に合う方を選択してみましょう!

投資で利益を出すためのポイントは、今すぐ始められるかどうかです。

10年以上投資をしてきて感じるのは、初心者の勉強より長期投資の力の方が大きいということです。

平太郎は実際に他家庭の家計改善のサポートを行っているのですが、とにかく「早く始めた人」の方が、実際に利益がでています。

個人にとっての「時間」は投資最大の武器です。

平太郎
平太郎
特に投資未経験の方は、まず初めてみて、なんだ投資ってこんなものか!と投資に対するハードルを下げることも大切です。

やってみて合わなければ、方法を変えるのも全然ありです。

投資の世界は無限に広がる海のようなものです。

浅瀬で安全に遊ぶこと

ロマンを求めて大海に漕ぎ出すことも

浜辺で砂のお城を作ってみること

楽しみ方は自由です。

「海は危険だ。危ない。」と思い込み、安全な部屋で丸まっている。

そんなのはもったいないと思いませんか?

NEXT POINT→心を込めて準備中

当ブログは、「にほんブログ村」にランキング登録しています。

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
このブログが少しでもあなたの役に立ったなら、クリックして頂けると平太郎のモチベーションに繋がります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です