運営方針

 

このブログでは、資産運用など知って得する金融知識をメインにブログを更新していきたいと思います。

日本では、何故かお金の話がタブーしされており、社会人として働き出した人でも、金融知識が全くないことも往々にしてあります。

しかし、資産運用に関していえば、若ければ若い時に始めるほど、得します。

このブログは、

「一日30分で、億万長者!?」

「専業主婦が、FXで年収1000万!?」

というような、物ではありません

金融知識を高めて、一般的な社会人が、少しでも資産運用、節約をして、得しましょうというブログです。

なので、「今すぐに100万欲しい!」という人には、向きません。

平均的な、年収で普通に生活しています。仕事以外で少しでも、お小遣いが稼げればいいな

という人や

社会人
社会人
社会人として働き始めたけど、生活費の残りは銀行に貯金してればいいのかな?

社会人
社会人
ある程度貯金はあるけれど、貯金するだけでいいんだろうか?
社会人
社会人
日々の生活費を見直して、節約できることってないかな?

という人向けです。

ある調査では、30才前に1000万以上貯蓄がある人の9割は、給料の10%以上を投資に回しているそうです。

それだけ、お金を運用しているかどうかの差は大きいということですね。

苦労してお金を稼いだら、次は、お金に稼いでもらうというのが私の信条です。

株取引ってどうやるの?

最近株主優待ってよく聞くけど、どういうものなの?

NISAって何?

ふるさと納税って何なの?

積立ってした方がいいの?

どんな株を買ったらいいの?

若くても保険って入るべきなの?

どんな保険がいいの?

自社株買いって制度が会社にあるんだけどやった方がいいの?

等々お金に関する知って得する知識をどんどん書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

平太郎
平太郎
私と一緒に経済的自由を目指しましょう!